ローマ人

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) (新潮文庫)

ローマ人の物語 (3) ― ハンニバル戦記(上) (新潮文庫)

ローマ対カルタゴ一回戦、いわゆる第一次ポエニ戦役がメイン。
まだハンニバルは出てこない。ハンニバルの父ちゃんが出てくる。
父ちゃんがカルタゴの陸軍率いてシチリア島でローマ相手に互角に戦うも
カルタゴ政府の海軍がローマに屈して敗戦、カルタゴシチリア島から撤退する。
息子ハンニバルが二十五年後にローマを苦しめることになるのは次の巻。


面白かったのは、
ローマ人は肉をあまり食わない民族だったらしい。
農耕民族だからかもしれないが、小麦→パン、魚類を主に食す。
当時ローマの北に勢力を置いていたケルトガリア)人や
ゲルマン人は肉を良く食っていた。腕力ではやはり肉を良く食う
ケルトやゲルマンの方が強かった。
だからといってローマの人々は肉を食って力をつけようとはしなかった。
頑固に小麦が主食だったとある。


だーから、今でもイタリアはパスタとピザの国なんですかね。
それに比べてドイツはソーセージだし。
二千年以上も前から食うものは変わってないのね。