携帯とQRコード

mistic2006-06-01

「バーコードの読み取り」の使用者は56.0%(131人)となっており、2人に1人以上がバーコード読み取りの機能を使用しているのがわかった。なお、動画の撮影に使用するユーザーは48.3%(113人)と、今回はバーコード読み取りよりも使用率が低かった。

http://japan.internet.com/research/20060601/1.html
自分のサイトを携帯対応にしようと一人で盛り上がっていたところで上の記事を見つけてしまった。
確かにQRコードを使うとテキスト、メールアドレス、URLなど、その手のものなら手打ちせずにすむ。便利な機能であることは間違いないけれど、あまりつかってる場面を見ないなあ。かといって便利なんだから使わない手は無いだろうと言うわけでこのたびうちのサイトでも実装しました。
携帯のデバッグやってるといやでもQRコード撮影やるからそこで目覚めてしまったのよ。
この便利機能に。


それに携帯小説とかいってるじゃない、あちこちで。
その仲間入りかな(てへっ
あ、本をつくったときに奥付にでも貼っとくといいかもね。


まあそんなわけでうちのサイト、ヒマなときにでも携帯で読んでもらえればうれしいです。
・・・ていうほど、コンテンツねえよorz